【11月9日 練習レポート】

 

<ミニ>

 

本日は横浜ラグビースクール様、麻生ラグビースクール様、大和ラグビースクール様より20名の子供たちが集まってくれました。

 

新しく来てくれた子供もおり、皆で楽しく練習を行いました。

 

一つ目の動画は、グリッドからの基本スキル練習です。
きちんとハンズアップしてコールをする事、スピードを上げで貰いに行く事を指導しています。

 

二つ目の動画では、本日初めて行いましたが、1対1の練習を行いました。
簡単なステップの練習から、すぐに行える足技を指導して、皆に実践して貰いました。

この練習を行う事で、アタックで自分から仕掛けられる選手になって貰えればと思います。

 

最後のタッチフットでは、ナイスラン、ナイスパスが何度も生まれました。

子供達も楽しそうにプレーをしてくれて、大変嬉しい限りです。

 

引き続き、彼らとラグビーをもっと楽しんで行ければと思います。

 

 

<ジュニア>

 

ジュニアでは本日も、パスとランの練習をメインに行いました。

ランの練習では、ラダーからステップの練習を反復して行い、1対1での抜きあいに繋げています。

 

本日は、ステップの練習として新しく、グースステップのメニューを行いました。

トップレベルのWTBなどがタッチ際で使用しているステップです。

スピードに緩急をつけて、抜くランニングを子供たちに教え、実践して貰いました。

このようなラン・ステップの練習は、子供達もなかな学ぶ機会がないと思うので、意欲的に取り組んでくれています。是非、パスとランと活躍できる選手を目指していって欲しいと思います。

 

最後は短い距離での起き上がり、ダッシュを反復して行うランメニューを行いました。

 

本日も楽しく練習を行うことが出来ました。