【11月2日 練習レポート】

<ミニ>

 

本日は天気が悪い中、横浜ラグビースクール様、麻生ラグビースクール様、大和ラグビースクール様より15人の子供たちが集まってくれました。

 

新しく来てくれた子供もおり、皆で楽しく練習を行いました。

上記の動画は、パス練習のワンシーンです。

 

片手のワンドハンドパスからスクリューを練習していき、徐々に段階を上げて、最後は腰から投げるハーフパスを行って貰いました。

普段、あまりパス練を確りとやる機会は少ないと思いますので、確りと身に着けて貰いたいと思います。

 

そして、本日もタグラグビーを行いました。

ワールドラグビー事業委員会の方のご厚意により、タグ一式をお借りしております。

 

下の動画では、タグラグビーに必須のオフロードパスの練習をしています。

タグラグビーが上手くなれば、オフロードでパスを貰うスキルが非常に上達するので、タッチフットと併せて行うようにしています。

本日も素晴らしい走り込みが何度も生まれました。

 

子供達には、ラグビーをもっと楽しんで貰いながら、どんどん上達していって貰えればと思います。 

 

本日も楽しく練習を行うことが出来ました。

 

 

 

<ジュニア>


ジュニアでは本日はステップの練習をメインに行いました。

普段、ステップの練習を教わる事はあまりないと思うので、子供たちも意欲的に取り組んでくれています。


まずはラダーで足さばきを確りと身に着けながら、カットインとカットアウトの簡単なアングルチェンジをした後に、近場での1対1、距離を少し空けての1対1など、色々なメニューを行いました。

相手を観察しながら、自分から仕掛けられるランナーになって貰えればと思います。


何度も練習をしている内に、随分上達してきて良いランが何度も生まれました。

本日も楽しく練習を行うことが出来ました。