【11月8日 練習レポート】

<ミニ>

 

本日は、横浜ラグビースクール様、大和ラグビースクール様より子供達が集まってくれました。

 

本日の練習では、1対1を取り入れてやってみました。

すぐに出来る簡単なステップを指導し、まずはその通り動いてもらいました。

やっていくうちに、皆少しずつ上達してくれ、自分から仕掛けるランを見せてくれました。1対1が上達すれば、タッチフットももっと楽しめるようになるので、これからも取り入れていきたいと思います。

 

最後はやや広めにして、タッチフットを行いました。

皆、自分から積極的にステップで仕掛けるランを見せてくれました。

もっと彼らには、ラグビーを楽しんで貰えればと思います。

 

本日も楽しく練習を行うことが出来ました。

 

 

 

<ジュニア>

 

ジュニアではパスとランの練習をメインに行いました。

ワンハンドのスクリューパス、ハーフパス、ひざをつけての手首で投げるパスを一通り行い、パスの基礎的な感覚を身に着けてもらっています。

 

またランでは、カットインとカットアウトの簡単なアングルチェンジをした後に、1対1でのステップを練習しました。

何度も練習をしている内に、随分上達してきて良いランが何度も生まれました。

 

最後のランメニューでは、強豪の大学でも行っている練習を取り入れ、倒れた後の速い立ち上がりを意識してやって貰いました。

 

本日も楽しく練習を行うことが出来ました。