【7月19日 練習レポート】

<ミニ>

 

本日は、少し暑い中でしたが、子供達と元気よく練習が出来ました。 

 

動画(上)の練習は、最近始めた2対2です。

ランコースの練習であるカットインとカットアウトの練習を毎回の練習で反復させており、その次のステップとして子供達にやってもらっています。

アタックの一人目、二人目のコミュニケーションが必要な難しいメニューであり、まだまだ上手くいくプレーは少ないですが、少しずつ上達してきています。

 

また、最後のタッチフットでは、恒例のチームトークを継続して行っています。(動画下)

自ら発言する場を設けることで、彼らの主体性を引き出し、積極的なプレーをしてほしいという狙いでやっています。

とても良い発言が随所にあり、その後のプレーに生きていました。

 

ラグビーの楽しさを感じてもらい、どんどん成長していって欲しいと思います。

<ジュニア>

 

ジュニアの練習もミニと同様で、ランコースで相手を抜く練習をメインに行っております。

この学年の子達は特に、パスとランのスキルが身についていく時期ですので、

きちんと落とし込めるように指導に気を付けています。

一歩で相手を抜き去る楽しさを感じてもらい、もっとラグビーを好きになってくれればと思います。

 

最後のタッチフットでは、随所に素晴らしいプレーが見られました。

 

本日も楽しく練習を行うことが出来ました。